2024年4月22日月曜日

民主主義の要  選挙の闇が広がっていないか

 前回の医師会の医政委員会で O 先生が、民主主義のあり方に関して講演された。

その冒頭に「いくら政権が意に沿わなくても、あくまでも選挙で民主的にその方向性を決めるべきだ。暴力革命など言語道断である」と述べられた。
 まさにその通りだと思う。

 しかし、それはあくまでも、選挙が正当に行われていることが前提である。
 この前提が崩れたら、民主主義はもはや成り立たず、暴力革命の萌芽が芽生えるであろう。

 先のアメリカ大統領選はどうだったのであろうか。
 かなり大規模な選挙違反が行われていたように思うがどうだったのであろうか。
 残念ながらアメリカ人の多くがそのように感じているかもしれない。
 大統領選挙の前の盛り上がりは虎さんが圧倒的だった。 
 テレビからも熱気が伝わってきた。
 対する梅さんは選挙演説などあまりしなかったようだ。コロナが強くて地下室に閉じこもっていたという。たまに演説みたいな事をしても熱気はまるで伝わってこない。
 ところが結果は梅さんの勝ち。


 何やら信じられないくらい大規模にいろいろなことが行われたように思う。
 期日の後に来た郵便票を局長が投票場に持って行ったり・・
 郵便局員が告発したが、結局世の中には入れられず、というか、意見が上の方に行く過程でどこかで止まっていたように見える。

 あと、夜中に、選挙管理委員長が投票場に入り、次の日の朝、大きく形勢が変わっていたとか、そのようなことがあった。

 滑稽なのはその手の記事が様々なところ、YouTube,  Twitter,  Face Book、あと個人のブログに出されたが、ある時期からブロックされるようになり、それはだんだんひどくなっていった。
 あまり人が見ているようには思えない、私のブログやYouTube動画もバンされた。
 YouTubeなど、朝ご飯を食べる前にアップしたものが、朝ごはんを食べ終わったらバンされていた、というものもある。
 私の動画を見たのは、グーグルのロボットだけだったであろう。

 さて、このようにしてまで、バンした理由は、デマを防ぐ、という名目であるが、誰も納得はしないだろう。

 ついでに、虎さんはツイッターを愛用していたが、ツイッターのアカウントも抹消されてしまったのである。
 驚いたことになると、こうなると現代では自分の考えを公表する場所がないのである。
 虎さんもいろいろやったようだが、新しいツイッター、新しいフェイスブックを作ることは出来なかった。

 結局、この手の大きなハードディスクは今や、世界で4つの者が管理している。
 つまり虎さんみたいに彼らに逆らうと、大統領といえども発表は出来なくなるのである。

参考ブログ:大きなデータを扱うクラウドを管理できる者は、今、世界に4者しかいない





 我々はインターネットが始まった頃、これで世界の民主主義が広がるのではないか、と期待した。
 しかし、それは浅はかな夢であった。
 情報は集中して、逆に我々は管理される側となった。
 普段は自由にいろいろなことを発信しているように思えても、いざとなれば、ばっさり遮断されてしまう。
 それを経験した。もう身に染みた。

 我々個人間の通信手段がネットを使うようになればなるほど、我々の書いたものはそのまま誰かが一手に管理するようになったようである。

参考記事:水原一平捜査の恐ろしさ「米国は世界中のメールを記録に残してる」




 おそらく先のアメリカ大統領選 大規模な選挙不正が行われたように感じている。
 それを可能にしたのはネットである。
 多くの人に手軽に指示を出せるようになった。

 次の大統領選挙。おそらく不正が行われないように厳しい監視が民間で行われるであろう。
 例えば、投票会場に夜に人が不正に入らないように、投票場を見張る、とか。
 しかし、そこに入ろうとする者もいる。
 彼らの間で小競り合いが起こるかもしれない。
 それを鎮圧する警官隊などが出動すると思うが、警官隊は選挙の不正を取り締まる側なのだろうか、それともそれを助長する側なのだろうか。
 そこにもう正当な選挙も民主主義も存在はしない。
 下手をすると州兵レベルの出動が要請されるかもしれない。
 そうなれば、内戦の一歩手前だろう。
 これは暴力革命前夜である。

 これはアメリカだけの話だろうか。

 日本ではこのような野蛮なことが起こらない事を願いたい。

 たくさん語ったのでここで筆を置きたいと思ったが、もう一言 言わせていただこう。

 民主主義とは何か、ということである。
 やはりこの世の中、力のある者、権力のある者、金のある者には敵わない。
 力のある者が、その力と金に者を言わせて、マスコミを操り、偏向報道を強要して、一般ピーポーを思うがままに操ることも可能かもしれない。
 コロナで我々はそれを見ただろう。
 報道機関は、何者にも左右されずに、公平にいろいろな意見を伝えなければならないのだが、今の報道機関にそれがあるとは思えないし、事実、日本の報道の自由度はすごく低い。
 マスコミは社会の公器、と言われた。
 彼らが独立して機能して初めて民主主義は成り立つが、今の日本はそのような状況だろうか。



 詰まるところ、民主主義を守る者。 
 それは多分一般ピーポーではない。
 力のある者、権力のある者、金のある者が、我慢することである。 
 その我慢がきかず、自分の思い通りにやりたい、やらないと気が済まない、と思った時に民主主義はすでに崩壊しているのである。
 今の日本。どうもこの辺りまで来ていると感じているのは私だけだろうか。
 私の妄想であろうか・・・


札幌市医師会医政委員会 令和6年4月16日(火)目録

診療報酬改定 財政審 増田氏 とは何者か? 

 https://sapporomedical.blogspot.com/2024/04/blog-post.html

今回の診療報酬改定の主題 DXと給料 

 https://sapporomedical.blogspot.com/2024/04/blog-post_21.html 

治療標的の遺伝子変異15% 

 https://sapporomedical.blogspot.com/2024/04/15.html

AIによる診察はどこまで進むか またその責任は誰にあるのか?

 https://sapporomedical.blogspot.com/2024/04/ai.html 

残業規制 9割守れず 

 https://sapporomedical.blogspot.com/2024/04/9.html 

人材派遣会社の闇 

 https://sapporomedical.blogspot.com/2024/04/blog-post_22.html

 

映画予告編 英文訓読法で完全理解 目次
 

令和6年4月1日 以降の記事 目次

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

民主主義の要  選挙の闇が広がっていないか

  前回の医師会の医政委員会で O 先生が、民主主義のあり方に関して講演された。 その冒頭に「いくら政権が意に沿わなくても、あくまでも選挙で民主的にその方向性を決めるべきだ。暴力革命など言語道断である」と述べられた。  まさにその通りだと思う。  しかし、それはあくまでも、選挙が...